クリスマスイブの佐野ラーメンと廃墟のゲームセンター【栃木県佐野市】

2016年12月24日 晴天のクリスマスイブに、栃木県の佐野市に向かいました。

 

ちょうど先輩からバイクを譲ってもらったばかりでどこかに行きたかったことと、数日前に都内で佐野ラーメンを食べて「なんだこの美味いものは」と思い、本場で食べたいという気持ちが抑えられなくなったことで、聖なる日の前日にバイクにまたがる運びになりました。

 

栃木県佐野市

当時住んでいた三鷹から栃木県佐野市までは多めに見積もって2時間ほど。東北自動車道に乗って北へと向かいます。

(いつも思うけどGoogleマップの予想到着時間って速すぎますよね)

 

 

目的地は「らーめん大金」。ザ・佐野ラーメンと言わんばかりのスタンダードな見た目で、食べログの評価も抜きん出て高いお店です。

tabelog.com

 

かなり郊外の立地なので、電車よりもバイクで向かったのは正解でした。

とはいえ、冬の高速をバイクで走るのはめちゃくちゃ寒いです。

家にある一番モコモコしたダウンを着てきたのに、ひとつも役にも立ちません。途中幾度となくPAやコンビニでホットコーヒーを飲み、暖を取りながら距離を稼いでいきます。

(コーヒーのせいで何度もトイレ休憩を挟む泥沼にはまりました)

ジェベル250XC

当時の愛車 ジェベル250XC

 

らーめん大金と謎の廃墟

午後1時ごろ、カチカチ震えながらもらーめん大金に到着。お昼のピークタイムは過ぎていたものの、駐車場はみっちりと埋まっていました。

らーめん大金

らーめん大金

 

らーめん大金の佐野ラーメン。クリアな中にもどっしりとした味わいのスープ。柔らかジューシーなチャーシュー。個人的に大好きな佐野ラーメン特有の平打ちちぢれ麺。

食べにきた価値、あり。素晴らしきかな佐野ラーメン。喜多方ラーメンとごっちゃになるけどっちも愛してるよ。

らーめん大金

 

 

 

すっかり満足したところでらーめん大金を後にします。

時間にたっぷり余裕があるので、少し遠回りして帰ります。

するとその道すがら、とある廃墟を見つけました。

 

 

看板を見ると「ゲーム 自動販売機」の文字。

すっかり朽ち果てていますが、「かき氷」とも書かれています。

 

 

入り口には「改装中につき出入できません」の記載。

この朽ち果てっぷりは絶対改装しないだろとツッコミを入れます。

 

 

さらにガラス越しに中を覗き込みます。

コンビニくらいの建屋の中に、ベニヤ板の簡易的な壁が張られています。

ポスターが張られているところを見ると、営業当時もベニヤ板はむき出しだったようです。

 

 

営業当時の様子が気になり、「ゲーム 自動販売機」で検索してみました。

すると、「自動販売機ゲーム24 SAITO石上店」という店舗を発見。レトロな雰囲気の店舗に、どえらい古いパチスロ機やカップ麺の自販機が並んでいます。

この日見つけた店舗も現役当時はこんな感じだったに違いありません。「ゲーム 自動販売機」というのは「ゲームの自動販売機」ではなく、「ゲームと自動販売機」を指していたようです。

 

自動販売機ゲーム24 SAITO石上店も同じく国道沿いにポツンと建っているので、長距離移動中の運送業者がターゲットだったのでしょうか。今ではこの手のマニアがメイン層になっていそうです。

 

クリスマスイブのロードサービス

その後廃墟を離れ、しばらく走った後、埼玉のセーブオンで一服していたところ、バイクのエンジンがかからなくなりました。

キックで優に100回以上イグニッションを試みるもうんともすんとも言わず、ついに断念。ロードサービスを召喚しました。

周辺に田畑しかないセーブオンでロードサービスを待ってる時の気持ちは、クリスマスイブにはまるでそぐわないものでした。

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。