2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小笠原旅行記① おがさわら丸で24時間の船旅と船内紹介

2/18~2/23にかけて、小笠原諸島の父島に行ってきました。 昔から行きたいと思いつつ、そのアクセス難度の高さに何度も断念を繰り返し、今月半ばからの有休消化期間についに悲願を達成しました。 そんな小笠原の魅力と自分なりの考察を数回に分けて綴ります。…

みさき公園の閉園が近づいてきたので思い出を振り返る

大阪の南端、岬町にある動物園「みさき公園」の閉園日、2020年3月31日が迫ってきました。 www.lmaga.jp 小さい頃、家族で出かけるとなると決まってみさき公園に行っていた僕にとってはショックなニュースで、東京で暮らす現在では簡単に行けないため、ここで…

秒速5センチメートルの聖地と場違いなスタジオ

2016年12月、栃木県の岩舟駅に行ってきました。 新海作品フリークとして、いつかは秒速5センチメートルの聖地である岩舟に行きたいと思っていたところ、ちょうど18きっぷが1回分余ったため、こりゃ行くしかないと踏み切った次第です。 いざ現地に着いてみる…

天理教の祭典 おぢばがえりと金魚のまち

2017年8月、奈良県天理市で開催された「おぢばがえり」に行ってきました。 天理教の総本山、天理市で毎年行われている行事ですが、特段格式張った印象はなく、大規模な夏祭りのような雰囲気でした。 天理市と天理教、そしておぢばがえりとは 天理市は奈良県…