2019-01-01から1年間の記事一覧

高尾山は超一流の総合レジャーランド

11月に高尾山に行ってきました。 東京生活もそろそろ4年目を迎えますが、高尾山には行ったことがありませんでした。 なんとなく高尾山=にわか感があって無意識のうちに避けていたのです。(にわかのくせに) 行ってみたら高尾山はただの山ではなく、もっと懐の…

足立区に大企業の本社はあるのか?歩いて探してきた

東京23区には大企業の本社が集まっている。 私が勤務している千代田区なんかは石を投げれば大企業に当たる。それほどにオフィスビルが林立している。 土地的には小さな東京23区である。全ての区に何かしらの大企業が居を構えているに違いない。そう思ってい…

葛西臨海公園は久石譲のsummer聴きながら散歩すべき

今年の7月に葛西臨海公園に行きました。 東京の公園は綺麗ですなあ。 こがね製麺所で腹ごしらえ そもそもは森下にあるこがね製麺所に行くのが目的で、普段来ない方面に来たしせっかくなら、という感覚で訪れた次第です。 こがね製麺所のうどんは美味い。 元…

西沢渓谷で見かけた石のピラミッドの謎

先月、山梨県の西沢渓谷を散歩していた時、行く先々で石を積んだものを見かけました。 いっぱいありました。 西沢渓谷の散歩録はこちら。 明らかに人の手によって作られた謎のオブジェに疑問は絶えませんでしたが、現地は圏外だったため、家に帰ってから調べ…

西沢渓谷は控えめに言って最高でした

11月9日、大学の後輩に誘われて山梨県の西沢渓谷に行ってきました。 それまで西沢渓谷なんぞ聞いたこともなく、旅行好きの後輩にただただ連れられるがまま向かう運びとなりました。 幸手駅から西沢渓谷へ つくばからやってくる後輩と落ち合うため、埼玉の幸…

山梨から東京への通勤は現実的なのか?

都内で働いていると 「千葉から来てます」 「埼玉から通ってます」 「神奈川在住です」 という風に、隣接する県に住む人が多くいます。 しかし、 「山梨から出勤してます」という人には会ったことがない。 たしかに、他の隣県3県と比べると都心部への距離は…

日光お散歩録 〜日光で見つけた小ネタ編〜

先週に引き続き日光お散歩レポートです。 前回書ききれなかった日光の小ネタをご紹介します。 東武日光駅前の小ネタ 東武日光駅に到着後、華厳の滝に向かうバスを待っていました。 日光駅前はいろんなお店があってとてもにぎやかです。 キティさんもしっかり…

日光お散歩録 〜日光ってやっぱイケてるね編〜

9月の終わり頃、日光に行ってきました。 日光は近い。北千住からなら鈍行でも片道2時間半。ギリギリ通勤圏内と言えなくもない。 電車賃も1,400円弱と、お財布にも優しい景勝地です。 ただ電車を降りてからのバス代がバカにならない。今回の旅程は往復5,000円…

轟の滝で出会った不思議な植物の話

今年の春に徳島県の轟の滝という場所に行きました。 徳島県の最南端、海陽町というところにある景勝地で、県庁所在地の徳島市から2時間半くらいかかる秘境と呼んで差し支えない場所です。 細い山道をえっちらおっちら進んで行くと、県内屈指の規模の滝が待っ…

「お隣の国」は本当に韓国?地図上で一番近い国を比べてみた

私は暇な時にはgoogleマップを見てニヤニヤする特殊性癖の持ち主なのですが、そんな日課をこなしている時にふと思ったことがありました。 「日本の『お隣の国』って本当に韓国なんだろうか?」 日本は総面積と比較して東西南北に広い 決して政治思想があるわ…

兵庫県は5つの旧国が集まった県?実はもう少し多いんです

地図を見てると「不思議だなあ」と思うことはありませんか? 街を散歩していると、「なんだこれは?」と思うものはありませんか? そんな「ちょっと気になる土地ネタ」について綴っていこうと思います。 兵庫県を構成する旧国 初回のテーマは「兵庫県」です…