山梨から東京への通勤は現実的なのか?

都内で働いていると

「千葉から来てます」

「埼玉から通ってます」

「神奈川在住です」

という風に、隣接する県に住む人が多くいます。

しかし、

「山梨から出勤してます」という人には会ったことがない。

 

たしかに、他の隣県3県と比べると都心部への距離はある。

が、これだけ多くの人が暮らす首都圏である。一人くらいいてもいいのではないだろうか。

 

むしろ、「実は通えるし家賃もめっちゃ安いよ」なんてことがわかったら超ラッキーではなかろうか。

 

そこで今日は、稀代のおもしろアイテムことGoogleマップを見つめながら「山梨から東京に通勤することは現実的に可能なのか」ということを検証しようと思います。

 

ルール

  • 対象は平日9:00に出勤する会社員とする
  • 中央線ユーザーゆえに頻繁に遅延することが予想されるため、会社最寄り駅到着時間は8:30とする

 

その1 甲府駅

 

甲府駅

甲府駅

山梨県の県庁所在地、甲府駅

暮らすぶんには全く不自由のない街。ここから通勤できればビジネスマンの選択肢はグンと広がる。

甲府駅新宿駅

 

 

 

休日ならば新宿駅まで2時間を切る特急が走っていますが、平日の朝は5:52発の8:26着。2時間34分もの時間を要します。

 

これは甲府駅から都内への通勤を想定していないダイヤなのだろうか。小旅行ならともかく、日々の通勤となると現実的ではない。

 

なお、バスであればバスタ新宿着 所要時間2時間11分のものが毎日運行している。

通勤ラッシュをものともしないバス通勤が許可されれば魅力的である。が、6:00発というえげつない現実は変わらない。

甲府駅八王子駅

 

 

目的地が都内で最も山梨側の商圏、八王子駅ならどうだろうか。

この場合、6:43発 8:14分着 所要時間1時間31分の電車がある。

 

いける気がする。

 

甲府に実家がある人なら十分選択肢に入る所要時間だ。

 

都心部に異動になったらしぶしぶ引っ越すだろうが、八王子勤務の間は十分許容範囲だ。

 

さらに、特急という選択肢を取ればその所要時間はわずか1時間強。もはや甲府は都内と言って差し支えないだろう(錯乱)。

 

その2 大月駅

大月駅

大月駅

中央線特急「大月行」でおなじみの大月駅である。

 

駅から一歩出ると、ここが東京駅と直通しているとは思えない牧歌的な風景が広がっている。

大月駅からの景色

大月駅から見た景色。日光駅のような格式の高さを感じる

丸山公園からの景色

駅の裏にある丸山公園からは富士山が丸見えである

大月駅新宿駅

大月駅から新宿駅へは6:41発 8:26着の電車が走っている。所要時間は1時間45分

 

ギリギリいける。

 

私が大学時代に通学していた所要時間と同じくらいだ。(最寄り駅から大学までが遠すぎて結局下宿したが) 

 

高尾駅京王線に乗り換えれば片道960円!乗り換えの手間はあるが、総務部も納得の金額だ。

 

大月駅八王子駅

 

大月駅八王子駅ならどうだろうか?

7:32発 8:14着 所要時間は42分。乗り換えもない。

 

もはやヌルゲーである。

 

さらに特急を使えばかかる時間は29分。千葉や埼玉から都内に通勤する人をあざ笑うほど恵まれた通勤時間である。

 

その3 上野原駅

上野原駅

行ったこともなければフリー画像もなかったので自作した

すでに大月駅八王子駅なら十分に都内への通勤が可能なことが証明されたが、都内に一番近い山梨県の駅、上野原駅でも半ばエキシビジョン的に検証してみる。

 

二駅乗れば相模湖にもいけるレジャースポットだが、こと通勤となるといかがなものだろうか。

上野原駅新宿駅

 

平日朝なら7:00発 8:26着。所要時間は1時間26分

ちょっと遠いなーくらいのもので、現実的な距離である。

上野原駅八王子駅

 

わずか23分。もちろん乗り換えもない。

私の通勤時間より短い。

そりゃそうだ。5駅しかないんだもの。

 

東京の西側であれば山梨からの通勤は十分可能

というわけで、山梨から東京への通勤は

  • 八王子なら甲府からでも十分可能
  • 新宿でも大月、上野原あたりからなら可能
  • 大月〜八王子、上野原〜八王子はマジで近い

ということが判明しました。

東京の東側から新宿あたりに通勤している方は次の賃貸契約の更新で山梨を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

おまけ 大月や上野原の家賃相場

山梨からの通勤は時間的には現実的であることが証明されたが、単身者にとって「都心に比べて家賃が安い」というアドバンテージがなければ住む理由に乏しい。

(「実家がある」や「自然が豊かな場所で暮らしたい」は一度脇に置いておく)

 

そこで、大月駅、および上野原駅の賃貸相場を調べてみました。

 

大月駅の家賃相場

1R、1Kの家賃相場は4.45万円
(参考:at home

 

あんまり安くない…

 

at homeで検索したところ、物件の数は7件しかない

またこれらの物件は駅から遠い、築年数が古いなど、このスペックでこの値段なら都内でもあるのでは…という物件が中心です。

 

おそらく賃貸向けの物件の母数が不足しており、貸し出せる物件が高止まりしているのでしょう。

(似たような理由で小笠原諸島の賃貸はめちゃめちゃ高い)

 

ちなみに八王子の1R、1Kの家賃相場は5.1万円。あんまり変わんねえな…

上野原駅の家賃相場

同じく1R、1Kの家賃相場は3.1万円
(参考:at home

 

安い。

 

物件数も26件。それなりの選択肢はある。

そういや上野原には大学があった。物件が安定して供給されているのも納得です。

 

まとめると、

「山梨から都内に通勤したいなら、上野原駅から八王子に通うのが最強(?)」

という結論が導き出されました。

 

 

「山梨から通勤すること」自体が目的になってしまった感はありますが、一つの目安にしてもらえると幸いです。

 

それでは今日はこの辺で。