廃校をリノベーションした水族館「むろと廃校水族館」に行ってきた

2019年4月、室戸岬にほど近い「むろと廃校水族館」に行ってきました。

「学校を水族館にする」というぶっ飛んだコンセプトに惹かれた次第ですが、今まで訪れた水族館の中で一番身近な印象を受けました。

 

徳島市から室戸へ向かう

 

徳島市中心部からむろと水族博物館は車で2時間半強。

公共交通機関も無いに等しいので、高知・徳島以外に住む人にはかなり過酷なアクセスです。

徳島で暮らしていた特権をフル活用しました。

 

大菩薩峠

大菩薩峠

道中、徳島で知らない人はいないと言われるカフェ「大菩薩峠」に立ち寄りました。

一見するとカフェとは到底判断できない禍々しい佇まいですが、なんとオーナーが自ら建築したセルフビルド建築です。

中はめちゃめちゃ落ち着く純喫茶ですが、写真撮影は禁止なので外観だけに留めました。

wikiもありました。個人経営の喫茶店wikiあるってすごい。

ja.wikipedia.org

 

室戸が近づくと景色も壮大になってきます。

室戸の岬

残念ながら天気が悪い

室戸の岬

高知県の海沿いを走るのは楽しいです。常に波が押し寄せてきます。

 

むろと廃校水族館へ

春雨降りしきる中、むろと廃校水族館に到着しました。

むろと廃校水族館

むろと廃校水族館

学校の雰囲気そのままです。

 

むろと廃校水族館

 

むろと廃校水族館

 

むろと廃校水族館

 

しかし、手洗い場を見ると

 

手洗い場の魚

 

伊勢海老やらエイやらがいます。

 

伊勢海老を掴む男

 

掴めます。

 

亀

 

亀

 

大きめの水槽にはウミガメがいます。

徳島〜高知沿岸で産卵するアカウミガメです。(アオウミガメもいた気がする)

 

ウミガメの剥製

 

剥製もいます。

他にも

アナゴ

アナゴ

タツノオトシゴ

タツノオトシゴ

タカアシガニ

タカアシガニ

躍動感溢れるブリ

躍動感溢れるブリ

ゴンズイ

ゴンズイ。ちょっとグロい

色々おります。

シャチやイルカといった大物はいません。近海の漁で網にかかった海産物が中心です。

 

プールへ

教室の外に出るとプールがあります。

プールにも近海の海産物がいます。

プール

 

亀がいるプール

ウミガメ

 

プールにもどっさりウミガメがいます。

 

サメ

 

サメもいます。多分人食べるタイプじゃない。

 

サメに終われる魚

 

シュモクザメに追われるビビッドな魚たち。

こいつらは食われるかもしれません。

 

学校の雰囲気と飼育してる魚介の素朴さが相まって、ほんわかした気持ちになりました。

 

帰りはお寺と室戸岬

帰りは近場にある24番札所、最御崎寺(ほつみさきじ)に立ち寄りました。

 

最御崎寺

最御崎寺

 

霧がかって荘厳な雰囲気でした。

 

室戸岬にも寄りました。

室戸岬

室戸岬からの景色

 

アクセス難易度は高めですが、一日遊べるエリアです。

道中の景色も目をみはるものがあるので、一泊二日の小旅行の選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

それでは今日はこのへんで。