武蔵野うどんってめっちゃ美味しいのになんで知名度低いんだろう

うどんが大好きな僕にとって、上京して一番嬉しかったことは「武蔵野うどん」を知れたことでした。

 

数あるうどんの中でもトップクラスに美味しいうどんなのに、いまいち知名度がありません。

 

自分の思い出の棚卸も含めて、武蔵野うどんの魅力をPRしようと思います。

 

アゴ疲労させるほどのコシ 武蔵野うどん

武蔵野うどんの最大の特徴はその太さとコシです。

大盛りにしようものなら、完食後には心地よい疲労感がアゴに広がります。

僕は「うどんはコシがあればあるほどいい」という急進派のため、初めて口にした時は感動を覚えました。

 

ちなみに僕が初めて武蔵野うどんを食べたのは三鷹駅構内の「いろり庵 きらく」です。

駅ナカ蕎麦屋のような気軽に入れる出で立ちですが、味は本格的です。

3年前までは通勤に三鷹駅を使っていたので、駅に帰ってきてうどんをすするのを心待ちにしていました。

tabelog.com

 

その太さが故に、噛むほどに麺の小麦感を楽しめます。

武蔵野うどんの麺は普通のうどんと比べて茶色がかっていて、塩気もやや強めです。

そのため、お出汁につけなくてもそのまま楽しめるほどに味と風味があります。

僕は武蔵野うどんを口にする時は、必ずつけ出汁につける前に数本すすり、「この麺が美味いんだよなあ」と悦に浸ってから食べ始めます。

 

 

つけ出汁がスタンダードな武蔵野うどん

前述の通り、武蔵野うどんはつけ麺やざるそばのように、手元のお出汁につけるスタイルです。

出汁は関東うどんらしく、醤油ベースの風味です。色はめんつゆのような黒味の強い見た目です。

塩気はあまり感じません。麺自体の味がしっかりしているので、邪魔にならないようバランスをとっている印象です。

 

お出汁には長ネギや豚肉が入っているパターンが多いです。

ラーメンのチャーシューのようにそれ自体が脚光を浴びるわけではなく、あくまでうどんの箸休めというか、うどんが続いて麻痺した口内をリセットさせる役割を担っている気がします。

 

埼玉と多摩の名物 関西ではあまり食べられない

名前の通り、旧武蔵国で食べられていたうどんであり、埼玉や東京の多摩エリアが発信地です。

後から知ったことですが、埼玉ってうどん消費量全国2位なんだそうです(1位は論ずる余地もなく香川)。

水はけの良い土地が多く、米より小麦の栽培に適しているのがその理由だそうです。

 

関西に住んでいた時は武蔵野うどんを提供している店を一度も見かけませんでした。

関西は讃岐うどんが最大派閥、梅田近辺に名店がひしめく生じょうゆうどんが時点、お出汁大好き関西人が愛してやまない京うどんなどなど、他のうどんで大渋滞しているから、武蔵野うどんが付け入る隙がないのかもしれません。

(ググったけど本当に1店舗もない…新大阪駅とかに作れば結構流行ると思う)

 

※余談ですが生じょうゆうどんの雄、大阪第3ビルの「はがくれ」が少し前に閉店しました…いつ行っても大行列だったなあ

tabelog.com

 

個人的に美味しかった武蔵野うどんのお店

ダントツで美味しかったのは国分寺駅の近くにある「甚五郎」。

tabelog.com

普通の武蔵野うどんよりちょっと太くてちょっと硬い。塩気も若干強い。僕にとってはパーフェクトなバランス感でした。

大盛りにすると一日何も食べなくてもいいくらいの超ボリュームで提供されます。よっぽど食いしん坊じゃなければ普通サイズが妥当です。

 

武蔵野うどん一本でも十分戦える名店ですが、冬季はすき焼きや特製きのこうどんを出したり、オリジナルメニューで攻める姿勢も忘れません。しかも全部美味いんだよなあ。

 

外観/内観は古い蚊取り線香のブリキの看板を打ちつけたり、昭和レトロな雰囲気を全面に押し出しています。

武蔵野うどんはいわゆる田舎うどんなので、昭和テイストな雰囲気と相性がいいです。

 

国分寺なんて他に用事ないのに週1くらいで通ってたなあ。わざわざ遠征する価値大アリの名店です。

 

 

 

 

もう一つあげるなら西東京市にある「手打ちうどん保谷

tabelog.com

 

武蔵野うどんにしては細めの麺で、濃さも全体的に控えめ。田舎うどん感が全面に出ています。

店構えや中の雰囲気も素晴らしい。おばちゃんが割烹着着て切り盛りする姿は「今田舎うどん食ってるんだなあ」という気分を盛り立てます。

 

店舗は多摩湖自転車道というサイクリングロードから少し外れた場所にあります。

西東京側から向かってゴールの西武ドーム付近にあるので、サイクリングロードの最果て感があります。

多摩湖自転車道は13kmしかない短い道ですが、沿道の雰囲気が良くて大好きでした。起伏がなくママチャリでも余裕で走破できるので、手打ちうどん保谷に行きがてら走ってほしいです。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。